財団からのお知らせ

ドナルド・キーンを巡るツアー、始まる(4月27日)1

2022.6.5 / 

ご報告がなぜか遅くなりました。

実は下書きのまま保存されていたのです。大変失礼しましたが、4月27日の北区ツアーについての第一回目のご報告です。遅くなりすぎてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

いよいよ待望の、ドナルド・キーンゆかりの地を巡る小旅行が始まりました。この日は北区で開催される第一回目でした。因みに二回目は6月2日です。

私は、こういうことはなにしろ初めての経験でしたので、ひやひやどきどきでしたが終わってみたら、大好評で、私にとっても楽しい楽しい、うれしいうれしい小旅行で、とてもとても楽しかったです。

参加して下さったドナルド・キーンのファンの皆様や企画して下さった毎日新聞旅行の皆様のお陰です。

先ず、1時に北区中央図書館に集合し、それからちょっとした会議室(3階)をお借りして毎日新聞社の森忠彦さんのお話しでスライドを見ながら講演会でした。私も時々説明したりさせていただきました。テーマは、ドナルド・キーンの戦争体験と平和についてでした。

森さんのお話しは、ジャーナリストのご経験とドナルド・キーンとの1997年からの交流を通じてのお話しでしたから、父についての知識も豊富で深く 大変興味深いお話しでした。

その後、1階の図書室にあるドナルド・キーン・コーナーを見学し、二つのグループに分かれてコミュニティバスでドナルド・キーン邸に向かいました。

この日の行動については、次からは「日々、ドナルド・キーンとともに」でご紹介させていただきますので、よろしくお願い致します。