財団からのお知らせ

ドナルド・キーン生誕100年

2022.1.6 / 

今年は、ドナルド・キーンが生まれてちょうど100年目の記念の年です。父は、2019年2月24日に泉下に下りましたが、もし存命なら今年の6月18日(土)に100歳になったわけです。
ありがたいことに今年は、ドナルド・キーン生誕100年を記念して、数か所で展覧会、いくつかのイベント、出版等が予定されています。勿論詳細が決まり次第当ウェブサイトにて逐一ご案内させていただきますので、よろしくお願い致します。
先ず、記念すべきドナルド・キーン生誕100年記念事業の第一弾として、「映像&トーク ドナルド・キーン文学散歩~北区・渋沢・荷風を語る~」が2月23日(水祝日)に開催されます。父の命日にあたる2月24日(黄犬忌)の前日です。
チラシをご覧になられ、要項にそって往復はがきにてご応募いただけたら幸いに存じます。
当日ご覧いただく映像は、2006年11月4日に東京都北区の田端文士村記念館での、翻訳者・角地幸男氏のインタビューによる講演会の映像を再編集したものです。84歳のドナルド・キーンが、住みなれた北区のこと、渋沢栄一のこと、永井荷風のことなどを、生き生きと楽しく私たちに話してくれます。非常に貴重な秘蔵映像であり、勿論今回が初公開です。
映像をご覧いただいた後、1972年11月以来の友人でもあり翻訳者でもあった角地幸男氏と、約8年間養子として生活と行動をともにし最期をみとったキーン誠己がドナルド・キーンについて思う存分語りたいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。