財団からのお知らせ

もりおか啄木・賢治青春館「ドナルド・キーンと石川啄木」開幕(2月13日)

2026.2.14 / 

もりおか啄木・賢治青春館の「ドナルド・キーンと石川啄木」が今日2月13日、いよいよ開幕しました。

盛岡駅に啄木研究者の山本玲子さんにお迎えいただき、風のスタジオの事務所でもりおか啄木・賢治青春館の館長坂田裕一さんにお目にかかりいろいろお話しいたしました。4時ころには山本玲子さんに案内していただき、もりおか啄木・賢治青春館の2階の「ドナルド・キーンと石川啄木」の展示を拝見しましたが、啄木とドナルド・キーンの展示がとても分かり易く楽しくされていて嬉しくなりました。スタッフの皆さんが毎日夜遅くまで努力されご苦労されている結果のすばらしい展覧会だと思いました。

ひとりでの多くの方にご覧いただけたら嬉しく思います。見どころがたくさんあります。

会場に着くと、大変懐かしい方が待っていてくださいました。2013年6月30日に盛岡で講演した時大変お世話になった盛岡市の当時文化担当でいらした藤谷(ふじや)徹さんでした。講演でもお世話になりましたが、盛岡市内の啄木関係の施設もあちこちご案内いただきました。

ドナルド・キーンは盛岡から帰ってから藤谷さんにお礼に色紙を送ったようです。藤谷さんはその写真と色紙を額に入れて家宝にして下さっていました。写真には藤谷さん父、山本玲子さんの三人が写っていました。場所は石川啄木文学館の啄木像の前です。今回は藤谷さん玲子さん私の三人で記念撮影しました。

私にとってのっけから大変うれしいことでした。

Exif_JPEG_PICTURE