日々、ドナルド・キーンとともに

北区でドナルド・キーンを巡るツアー(4月27日)3

2022.5.6 / 

次にマンションを出て直ぐの、お墓のあるお寺に行きました。そして門前から皆さんお墓に向かって手を合わせてお参りして下さいました。

以前にもお話しさせていただきましたが、お寺の境内や墓地にはどなたでも自由に入れたのですが、三年前に父が亡くなったとき、大変ありがたいことにファンの方が沢山来て下さり、ちょっとした問題もあったようで、それ以来「檀家以外の方は入らないでください」との札が出たのです。

というわけで今回は、大人数ですし折角ですが門前で記念撮影だけ、ということになりました。

しかし老いも若きも、楽しくにぎやかに記念撮影とあいなりました。

草葉の陰で父もさぞかし微笑んでいたでしょう。