日々、ドナルド・キーンとともに

新刊や文庫化の準備

2022.1.23 / 

ドナルド・キーンの生誕100年を記念して出版界でもかなりの動きがあります。今年中に今のところ計4冊の新刊と文庫化が予定されています。どうぞお楽しみになさって下さい。

出版界の生誕100年記念の第一弾として、2月10日に中央公論新社から新刊が発行されます。詳細については間もなく発表され、サンプルは2月初めには私の手元に届く予定です。その時点で、当ウェブサイトにおいてもご説明させていただきます。

これらの本の出版にあたって私は、ゲラを読んだり、「まえがき」を書いたりしてお手伝いしています。校閲は出版社のプロ中のプロがして下さるわけですからお任せしてありますが、私でないと気が付かないこともまれにあるので、一応ゲラを読ませていただきています。

写真は、予定されている2冊の新刊のゲラです。両方とも大変面白く、ドナルド・キーンの生の声が聞こえてくるようです。