日々、ドナルド・キーンとともに

エリザベス女王の逝去(9月8日)

2022.9.11 / 

9月8日にエリザベス女王がご逝去になられたことは、世界中を、本当に意味の心からの哀悼の気持ちに包み込んだと思います。

写真は、2011年11月18日に英国大使館で父が講演を行ったときのものです。

エリザベス女王の写真がありましたので、撮影させていただきました。一枚は、1952年のもので女王の直筆の署名がありました。もう一枚は、当時の頃のものと思われます。

父は、1953年6月2日の戴冠式の日にロンドンにいました。祝賀のパレードなどを見物したようです。またあまり公にしていませんが、1975年に来日された際には女王と言葉を交わしたそうです。

心より哀悼の念を捧げます。