日々、ドナルド・キーンとともに

ハワイ五日目(6月5日)

2025.6.15 / 

この日でハワイ滞在五日目です。

お昼少し前に、父の戦友で、亡くなるまで親友だった方の未亡人とそのご家族、そして父のコロンビア大学時代の愛弟子・Mildred Tararaに会いに行きました。そして一緒に楽しく昼食をいただき、お土産の交換をしました。

Mildred Tararaはハワイ大学で長らく日本文学を教えていましたが、名翻訳者でもあり、有吉佐和子の小説をかなり訳しておられます。そのうちの何冊かは父に署名入りで献呈されているのですが、代表作である『紀ノ川』のMildredの英訳がなかったので、持参して署名していただきました。喜んで署名して下さいました。そして翻訳した時の苦労話もお聞きしました。和歌山弁は難しく、その頃は有吉さんに時々お目にかかっていたので直接お聞きしたそうです。私はこの小説が好きです。

午後はアラモアナで買い物をしました。父が好きだったシャツ屋さんでTORI RICHARDというなかなかの高級店で父と一緒にかつて来たことがありました。この日は幸いdiscountのものいいものがあったので森さんも私もそこから選んで、お気に入りのものを買いました。買い物も楽しいものです。

ハワイの風景を背景に撮影したドナルド・キーンとMildredのツーショットは、2013年3月でした。

Exif_JPEG_PICTURE