日々、ドナルド・キーンとともに

京都ツアー(9月13日)1

2022.11.1 / 

もう一か月半前になりますが、毎日新聞旅行(まいたび)によるドナルド・キーンを巡る京都ツアーについて、遅ればせながらご報告をさせていただきます。

沢山の方が参加くださり大いに盛り上がりました。

京都駅の八条口に参加者の皆様は集合し、チャーターしたバスで出発しました。

写真は、出発したバスの中でマスクのまま挨拶する私です。

その次の写真は、智積院でご案内下さった僧籍の方と全員で記念撮影です。智積院は父が1953年に京都大学大学院に留学した時に住んだ今熊野の奥村邸から近く、読書をしたり、習字をならったりした寺院です。ここで小僧さんだった西崎照明さんとは生涯の友になりました。今回の智積院訪問も西崎さんの奥様に大変お世話になりました。

次に今熊野の奥村邸に行きました。今は門と塀があるだけで中には入ることはできませんでしたが、記念撮影をしました。ここに住んだのかと思うと感慨深いものがありました。二年間の留学生活ののちも毎年夏休みの二か月か三か月はここで住みました。1964年夏まで住んだわけですから、12年間の京都住まいと言えるかもしれません。

最後の写真は、奥村邸からほど近い新熊野神社の大楠の前での記念撮影です。

(写真んは、毎日新聞の森忠彦さん、毎日新聞旅行の岡田健一さん、キーン誠己でご紹介させていただきます)