日々、ドナルド・キーンとともに

今年最後の軽井沢(11月11,12日)

2023.11.13 / 

自分で言うのも恥ずかしいですが、今年は猛烈な忙しさで、父と一緒に毎年夏に一か月以上過ごした思い出の軽井沢には今回で三回目。それもそれぞれ2泊だけでした。今回は3泊ですけど。

軽井沢の我が家へは元来晩秋や冬には来ることがなかったので最低限の暖房しかありませんでした。父が亡くなってから少し暖房を充実したのですが、それでも今は非常に寒くて三つのストーブのお世話になっています。

11日には昨年ドナルド・キーン展の開催された軽井沢高原文庫を訪ねました。今回の展示もなかなか見応えがありました。紅葉も少しだけ残っていました。

しかし我が家は軽井沢高原文庫より高いところにありますから、紅葉はほとんどありません。周囲一帯は枯葉が敷き詰められてさながら枯葉の絨毯状態です。

これまでこの時期に来たことはありませんでしたから、寒いですがちょっと新鮮さもあります。

2013年8月末の、家の前にたたずむ父の写真もご紹介いたします。

Exif_JPEG_PICTURE