日々、ドナルド・キーンとともに

北区で第二回ドナルド・キーンを巡るツアー(6月2日)2

2022.6.5 / 

北区中央図書館からコミュニティバスに乗って我が家に向かいました。わが家でドナルド・キーンの書斎を見学した後、(わが家での写真がなくてすみません)キーン家のお墓のある無量寺の前で手を合わせ、門前拝観しました。そして記念撮影をしました。

その後、商店街を散歩して、フタバ書店さんでドナルド・キーンの書籍を買いました。その書籍には後で私が父の落款を押させていただきました。

それから20分ほど歩いて、東洋文庫に向かいました。4時20分頃に着いて東洋文庫をちょっと急ぎ足で30分ほどで見学しました。

それからオリエントカフェで父がよく食べたステーキで、5時半ころから少し早めの夕食が始まりました。

最後は、私が皆様のご質問にお答えしたり、また父に実際に会ったことのある参加者のかた3名様(4名かな?)から貴重なお話しを伺いお開きになりました。

前回同様、お天気にも恵まれきわめて楽しいツアーでした。

写真を撮り忘れたのが、ちょっと残念でした。

次の横浜ツアー、軽井沢ツアー、京都ツアーも楽しみです。

写真は門前拝観の記念撮影ですが、グループがふたつに分かれていたので、これは二つ目のグループです。